YouTubeのオフライン再生*iOS9でも可能◎古いiPadの活用♪車での子供ぐずり対策にiPad2、iPad第3世代でも可能

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


運転中に子供がぐずって困るときがありますよね…?

チャイルドシートを外すわけにもいかないですし…(´-ω-`)

そんなときに釘付けになってくれる動画があると、いざというときに助かります(o^^o)

子供に動画を見せるのにポータブルDVDやテレビ…を考えましたが、それなりに初期費用もかかりますし、テレビは電波状況に左右されますし、子供向け番組も限られます。

子供が見るDVDの調達も費用がかかりますしね(^^;

スマホでYouTubeとかの動画を見せるとパケットが恐ろしいことになりますし、画面ちょっと小さいですし( ̄▽ ̄;)

普段見ているYouTubeの動画を手持ちのiPadでオフライン再生出来ないか調べたら出来ました╰(*´︶`*)╯

我が家が普段見ている幼児向けYouTube動画です。

我が家のiPad2のスペック

皆さんも昔買った今は使ってないiPadとか持ってたりしませんかね?

…私は持ってました( ̄▽ ̄;)

iPad2、16GB、発売年はなんと2011年。

売ったところで数千円にしかならないです。

(逆に言うと数千円で買える)

数年ぶりに起動しましたが、動きのもっさり感は否めません…(´-ω-`)

しかも久しぶりの起動だったせいかリンゴループでフリーズしてしまい…とりあえずリセットしました。

iPad2のiOSはMAXでも9.3.5という古さですが、なんとそれでも対応しているアプリはあるものなんですね〜。

YouTubeのオフライン再生に使うサイト&アプリ

YouTubeのオフライン再生に使うものは、Offlibertyというサイトと、アプリ1個だけです。

http://offliberty.io/

こちらのアプリのいいところはiOS9以降であれば使えます。

iOS13のiPhone11でも動作確認しましたので、iOS9以降であれば問題なく使えそうです。

動画ダウンロード、本体取り込み方法

まず最初にダウンロードしたい動画のURLをコピーして、Offlibertyに貼り付けOFFボタンを押します。

生成されたURLを長押し、コピーを選択してコピーします。

コピーした状態で動画保存のアプリを開きます。開くだけで自動読込されます。

ダウンロードできる場合はダウンロードと出ますのでダウンロードします。

ダウンロードされた動画はアプリ内のビデオ一覧で再生も出来ますし、iPad本体にダウンロードすることも出来ます。

ちょっと古いiPadなので動きはもっさりですが、動画再生専用機としましたので、特に問題ないです。

16GBと容量少なめで心配でしたが、20-30分程度の動画を33個入れてもまだ少し容量が余ってます。

いつもお家で見ている動画ですが…釘付けになってくれてます(*゚∀゚*)

子供が退屈したり、ぐずったときの救世主になってくれること間違いなしですd(^_^*)

車取り付けのためのアクセサリー類

子供に動画を見せるために下記のアクセサリー類を購入しました。

セレナに乗ってますが、簡単に取付出来ました。


【2020年新品】タブレット ホルダー TRYONE車載ホルダー ヘッドレスト ホルダー 伸縮アームスタンド スマホ ホルダー ヘッドレスト バーの適用幅範囲12cm~15cm 後部座席用4.7-10.5インチのNintendo Switch/iPad 2/3/4/mini/air/Galaxy Tab/Google Nexusn対応(黒)

助手席のヘッドレストでも後部座席のヘッドレストでもよかったのですが、今のところ後部座席に付けています。

もし充電が無くなったときのためにシガーソケットチャージャーと3mの充電ケーブルも購入しておきました。

3mあれば後部座席のヘッドレストまで届きます。

助手席のヘッドレストでしたら2mでも大丈夫でした。


Anker PowerDrive 2 Alloy(24W 2ポートカーチャージャー)【PowerIQ搭載/コンパクトサイズ】iPhone、Android、IQOS対応(ブラック)

Amazonベーシック USBケーブル 3.0m (2.0タイプAオス – マイクロBケーブル) ブラック

iPad2、第3世代は30ピンDockコネクタ、それ以降はLightningですが、専用ケーブル(Lightningや30ピンで3m)を購入するよりも、マイクロUSB充電ケーブル+変換コネクタを購入した方が安いです。


オーディオファン 【 iDock変換コネクタ 】 MicroUSB(メス)-iDock(オス) MicroUSB からiphone4へ変換コネクタ 充電器 充電アダプター MicroUSB to 30pin DOCK iphone4S/4 30ピンアダプタ iphone4s/4 Micro to i4A (1)

【改善版】RoiCiel(ロイシエル) Micro to Lightning USB Adapter 8pin Lightning 変換コネクタDF-RC56-W

iPad2と古いのですが、今でもアクセサリー類売ってるので有難いです。


【CEAVIS】iPad 2/3/4 ケースクリア ソフト シリコン TPU ケース 超軽量 衝撃防止 (iPad 2, クリア)

まだ貼ってないのですが、ブルーライトカットのガラスフィルムも買いました。


【 ブルー ライト カット 液晶 保護 フィルム 】iPad 2/ iPad 3/ iPad 4 タブレット ナノNANO ブルーライトカット フィルム 目にやさしい【子ども、学生に 電車、暗闇で】 保護シート TPU+PC素材 【衝撃吸収 割れない】高光沢 90% 高透過率 3H硬度 超薄0.15MM 耐衝撃 飛散防止 貼り付け簡単

もし手持ちのiPadがなくて新しく購入しようかな?ということでしたらこちらのタブレットをおすすめします。

我が家もこのiPadがダメになればこちらを購入予定です。


Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

今さらあえて古いiPadをおすすめはしないですが…子供用に動画再生専用機で出来るだけ安く!ということでしたら、メルカリやラクマのフリマアプリでiPad2でしたら5000円以下で購入出来ます。

もしメルカリやラクマを始めてみようかな、という方はよかったら紹介コードどうぞ。

メルカリ招待コード⇒  DHSNSA

ラクマ招待コード ⇒ jopbq

お互いポイントがもらえます♪(*^▽^*)

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆