家造りを始めようと思ったきっかけ

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家造りを始めるきっかけですが、生い立ち的に(←えっ、そこから?)

分譲マンションを追い出されたこともある育ちなので(←どんな育ちだ)

マイホームについてはとっても憧れがありました(^^;)

かえって色々なお家に住めたのがいい経験になったと思います☆

家は3回建てないと理想の家にならないと言ったりするので…(^-^;

今の一条工務店i-smartは8ヶ所目です( ̄▽ ̄;)

そのなかで親が購入した分譲マンション(後に支払不能に陥り追い出される)、両親離婚後に母と犬の為に私が購入した分譲マンション(現在の実家)、今回私たち家族が建てた一条工務店i-smart、

持家3回目だから理想の家が建てれるはず…!?(←違いますよね。。)

引越し後に20歳9ヶ月で天寿を全うしたわんこは私が小学生の2ヶ所目から飼ってたので、i-smartは7ヶ所目でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

よくついてきてくれたなぁと思います。きっと私が結婚して引越して娘が産まれて、幸せになるのを見届けてくれたのだと勝手に思ってます( ;∀;)

金持ち父さん貧乏父さんでラットレースの話がありますが、いいじゃない、ラットレース。笑

私は家族の為に働いて、年取って、人生を終えていきたいです。

ラットレース嫌だー!とか言う人に限って定職につかず、安定して稼ぐことが出来ず、家族を不安・不幸にしてる気がします…偏見ですかね( ̄▽ ̄;)

真面目に一生懸命働いてれば、家ぐらい建つ!がモットーですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

話が脱線しましたが、素敵な旦那さんと出会えて結婚して、そろそろ家がほしいなぁーというのもあったのですが、正直結婚後のアパートが寒くてつらい( ;∀;)

というところがスタートでした(^^;)

何回も引越ししてるため、借家、マンション、ビル、築年数や設備も色々な所を経験しましたが、

結婚後のアパート(メゾネットタイプ?)、築2年の築浅物件なのですが、不満はたくさんありました。

・冬場は寒い

・まだ4月でも暑い

・壁が薄い

・光熱費高い

・ガスファンヒーターが使えない!

主に断熱性が低いことによる温度と、音の不満ですね。

分譲マンションは冬も暖かくて、夏は涼しかったのに…。

断熱性が低いのになぜかおしゃれぶってリビング階段で冬は2階から冷気がどんどん降りてきます(T ^ T)

断熱性の低い木造は恐ろしいです…そういえば前に借家に住んでた時も、こんなんだったかな。

私はガスファンヒーターが大好きで、今まで寒いお家では使ってましたが、それも使えずエアコンだとパワー不足&乾燥がひどくて…( ;∀;)

なんかエアコンって加湿器使っていてもどうしても喉が痛い感じがします。それに暖かさが物足りない…冷え性だからかな?

夏もすぐに暑くなります(>_<)というか外壁、窓の近くだと外の温度を感じます…。

あと、音の問題。

壁が薄いので走ってる音も、大きな声も、すぐに聞こえます。

お隣さんはお子さんが3人いらっしゃったのですが、

えらい元気がよろしいんどす…(京都風)

9時になろうというのに、すんごい走って飛び跳ねてますΣ(・□・;)

ほぼ毎日です…。

仕事に疲れたお姉さん(おばさん)は仮眠を取りたいのですが…(p_-)

トイレも、間取り的に隣もトイレなので同時に入ってれば普通に音が聞こえます( ̄▽ ̄;)

トイレットペーパーのカラカラ音に、ブッて音も。笑

お風呂も風呂自動にしていたら、焚き上がった後も冬はすごい勢いで冷めますので、何度も追い焚きしてます。

これは光熱費高いわけだわ…。

最近のアパート経営により建てられてるので、ガス栓の交渉も大家さんに辿り着かずに管理会社によって検討の余地もなく却下。

自費でもいいからガス栓追加したいぐらい寒かったから交渉したのに…。

ちなみに住友林業さんのアパートです。

見た目はおしゃれです。

でもこんな寒くて壁の薄いアパート出て行ってやるー!( ;∀;)

ここが家造りのスタートでした。

おかげさまで今はとっても暖かくて光熱費の安い、快適な暮らしを送っております(^_−)−☆

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆