マンションを任意売却後、自己破産した話*住宅ローン破綻後に私が実家マンションを購入するまで

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


大抵ドン引きされる話なのですが、私は新卒1年目23歳のときに新築マンションを35年ローンで購入することにしました(^^;

→今の実家で母が住んでます。

新築マンションは出来上がるまでに1年ぐらい時間があったので、入居は24歳のときです。

いつ頃から家を欲しいと思っていたのか?

身の上話が長くなってしまうのですが…(^^;

私は自営業の父とバリバリ働く母の、共働き一人っ子家庭で育ちましたが家計はちょっと残念なお家でした(´-ω-`)

共働きでお財布別にしている方、あまりよくないと思います…いやうまくいってるならいいのですが、両親は失敗してました(^^;

いちよ父が家賃や生活費、母が貯金や学費といった役割分担でした。

父はあまり働かない割にプライドばかりは立派で、しょっちゅうため息ばかりついていました。

俺はこんなに困ってる、悩んでるアピールでしょうか。

今なら思いますが、ため息ついてる暇があるなら、

コンビニでもスーパーでも清掃員でも新聞配達でも何でもいいから働け!!!と思います。

自営業するのは結構ですが、生活費が稼げないならアルバイトも必要かと。

プライドが高いので仕事の選り好みばっかりして、結果あまり働いてなかったです…。

私が中学1年生のときに両親がマンション購入しましたが、割とすぐ資金繰りは困っていたみたいですね。

駅から徒歩15分ぐらい、借地権で、広めのマンションでした。

ローンはおよそ月15万ほどだったようです。

まだその当時は私もかわいい少女だったので、支払いが滞っている電話を受けたときはガクブルして両親に言えませんでした((((;゚Д゚)))))

ガスも電気も止められた経験がありますv(^^)

お金に関して役割分担してましたが、父は裏で住宅ローンも払わず、税金も滞納、借金まみれ、母の名義でも勝手に税金滞納や借金、母が年金代わりに積み立てていた保険も勝手にほとんど引出していました。

後で知ったことですが、超真面目な伯父からも借金→当然返済せず

定期的に母の貯金をアテにしてたようですが、それも追い付かなくなり、私が高校生の頃にはマンションは任意売却されることになっていました。

家にお金がないのは薄々わかっていたので私は高校からずっとアルバイトしていました。

(いちよ進学校だったのでアルバイト禁止の学校、定期もお金がかかるから禁止されてたチャリ通学)

父は臭いものにはフタをして放置を決め込む残念なタイプでした。

住宅ローンが厳しくなった場合は、すぐに銀行や弁護士さんに相談しましょう!!

早くに夫婦で話し合うか、専門のところに相談していれば、もしかしたら任意売却以外の道もあったかもしれません。

なかなか売れず結果私が大学生になり20歳ぐらいまではずるずるこのマンションに住んでました。

でも宙ぶらりんで落ち着かない…。住むところがしっかりしていない環境は私にとっては非常に不快でした。

また決まった売却先が、子供の大学進学の為の引越しでの購入でした。うちとはえらい違いで悲しくなりましたね…。

大学生の頃には、卒業して就職したら中古マンションでも買って落ち着こうと思っていました。

マンションを任意売却してどうなったか

私が20歳頃に両親が購入したマンションは任意売却されましたが、どうなったかというと、ローン差額で借金が1200万円残りました。

買ったマンションが、ローンより高く売れることなんてなかなかないです。

ましてや駅近でもなかったですし、途中から返済してなかったわけですし…。

臭いものはフタをして放置を決め込む父、どうしていいかわからないと怒って泣くだけの母、

どっちも頼りになりません( ;∀;)

いちよ今後について考えるためにも、家族会議と称して父から借金額を問いただしましたが…なかなか言わない( ;´Д`)

聞き出したのは消費者金融から合計300万、母名義の楽天カードを勝手に作って借金100万以上、母が自営業の父のために父名義で積み立ててた年金タイプの保険から600万以上借入、他にも父名義と母名義で複数台の駐車場代延滞(たぶん数十万)…もはや犯罪ですし、計算不能です。

(父は中古車販売をしていたため、多数駐車場を借りてた)

これに家の任意売却後の残金1200万円…まぁ詰んでますね( ̄▽ ̄;)

色々調べて、無料で法律相談出来る法テラスで相談して、母は自己破産することにしました。

▼法テラス公式サイト▼

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/houterasutowa/index.html

父にも自己破産しないか声をかけましたが、弁護士さんに責められたりかっこ悪い思いをしたくなかったのでしょう。(自業自得なのですが)

まだ自分は生きてる人生は終わってない的な寒いことを言って断られました。

自己破産するのに借金の拾い漏れがあってはいけないので問いただしましたが、ちゃんと言ってくれたのかどうか、かなり不安でした…。

弁護士さんがしっかり調べてくれましたが。

ちなみに結婚当初から勝手に母の名前で滞納していた税金数十万円はいきなり差し押さえで引き落としされました

これまた、「幸せのちから」という税金差押のシーンのある映画を母と見に行った後でした(゚o゚;;

タイミングよ…。

そんなのあるならちゃんと言え!!と思いました∑(゚Д゚)

結婚当初からって…。。。

根っからルーズな人ということです。

残念ながら、酒癖・金癖・女癖は結婚したからといって、子供が生まれたからといって、治らないことがほとんどですので、可能であれば自分の人生を無駄にしない為にも関わらないのが1番かとは思います。

身内ですとなかなか割り切れなかったり、当事者になると感覚がマヒする気持ちもよくわかるのですが…数々の前例と歴史が物語っています( ̄▽ ̄;)

私は無事に大学生になり、借家に引越しましたが、父は相変わらず働く気はあまりなさそう…。

浪人しましたが国公立大には行けずに私立だったため、国公立大の学費の超過分+定期や教科書代は自腹で払ってました。(月6万+αの4年間)

ずっと働き通しで大学も行かせてくれた母には感謝してますが、残念ながらこのまま社会人になって父を養う気などなれませんでした。

一度求人誌を見て、タクシーのハイヤーの仕事を勧めてみましたが、帰ってきた言葉が、

「タクシー運転手って座りっぱなしで寿命短いらしいで」

だったので、こりゃダメだと思いました。(あんたは長生きしたいのか…)

例えアルバイトでも何でも一生懸命に働いていれば、追い出すことはなかったと思います。

父といても金銭トラブルが絶えないので、母にやんわりと離婚を勧めて、大学卒業するまでに家から追い出しました。

もちろん母が、父のことを愛していて、どうしようもない人だけど添い遂げる…というなら手助けはしないけど見守ろうと思いましたが、そんなはずもなく(-_-;)

父が母に掛けてた貯蓄型の保険50万円ですが、母に渡してもいい、とかっこよく言ってましたがきっちり持っていきましたよ。

どうせ自立出来ないだろうとは思っていましたが、今では国のお世話になってます。

職の選り好みばかりして、自分にいったい何のスキルがあると思っているのでしょう…。仕事を選ばなければ、自立する程度の仕事はあると思うんですけどね。

仕方のない理由で国のお世話になっている方もいるとは思いますが、仕事の選り好みをしすぎる人はいっそ強制労働所にでも入れてほしいものです…。

父のことを哀れに思うこともありますが、今の家族が大切ですので縁は切っています。

大量の借金は放置して残ったままですので、もし亡くなったら、私は必ず相続放棄しなければなりません。

昔ながらの40代でマイホーム購入、何が悪かったのか?

私の両親は典型的な昔ながらの買い方でしたが、頭金を貯めて40代で購入…といった感じです。

普通に35年ローンだと完済は70代80代…繰上げ返済や退職金をアテにしてますが、今の時代年収が下がることもありますし退職金も出るかわかりません

そもそも両親の仕事はボーナスなし、退職金なし…結構アウトなローンだったと思います。

正直昔と今とはお給料やボーナス、退職金や景気の良さも違うので、親世代に家づくりで色々言われても…参考にならないことも多いと思います。

個人的にはどうせお家を買うなら若い方がいいと思ってますが、最近は20代で家を建てる方も多くて、ネットでよく調べて賢いなぁと思います。

20代で建てれば繰上げ返済をしなくても65歳の定年までには払えるので少し安心です。

若いときに家を購入するリスクは…離婚、でしょうか。

購入した家が高く売れることは立地がよくないとなかなかないので、若くして家を購入後に離婚されてる方は、結構金銭面で苦労してるのを見ます…。

就職後マンション購入までの流れ

私は一浪してますので23歳で働き始めて半年経った10月ぐらいにマンションを見に行きました。

とにかく、周りにはめちゃくちゃ反対されましたし、結構ひどいことも言われましたね(^^;

私なりに大学生のときから考えての就職先、自分の年齢や年収、マンションの立地など、いま購入してもマイナスにならないと判断したので購入に踏み切ったのですが、会社、親戚、本当に色々言われました。

持家がなければ家賃はずっと発生しますので…母の老後も考えて、私の組んだローン金額はその時に住んでいた家賃より安い金額です。

駅近、2LDKのお部屋です。

結婚して家を出るまでに数回繰上げ返済してますので、どこかで手放してもローンが残ることはまずなさそうです。

再開発で人気エリアになったおかげもありますが、近隣の相場価格を見ると安心してます。

もし手放すことを考えると、やはり駅近は強いですね。

母は今もバリバリ働いてますので、少しの仕送りで自立しています。

もし母が老後に引越したり、亡くなったとしても、何とかなりそうです。

とりあえず私が40代の間に完済予定で、今の家計に負担はかけないようにしています。

毒親との付き合い方、親戚との金銭トラブルに悩む方へ

毒親との付き合い方に悩む方に、自分が犠牲になることはないよ、と言いたいです。

親との付き合い方の悩みを人に打ち明けると…親孝行しないのは親不孝だと責める意見もあると思います。(場合によっては親から言われる、洗脳される)

私も親に感謝する気持ちと消化しきれない気持ちと…がありますが、両親を離婚させてかわいそう、父親と連絡を取らないなんてかわいそう、と非難されたこともありますし、自分の中に罪悪感のようなものもあります。

でも成人してしまえば、親も1人の人間、子も1人の人間、親が幸せではないのは親の責任であって、子の責任ではないと思います。

また親や親戚、知人の借金を肩代わりしたり、自分のお金を貸したり渡す人がいますが、おすすめしません。

たまに知らない方もいますが、保証人ではなくて相続してないなら親の借金も子が払う必要などないのです。

お金に慢性的に困っている人にお金を与えるのは…覚醒剤を与えるようなものだと思っています。

助けたい気持ちはわかりますが、逆効果です。その状況に味をしめて抜け出せなくなります。

もし本当に相手を思うなら、立ち直るために一緒に考えることはしてあげたらいいと思いますが、付き合いきれないなら、自分や家族を守るためにも突き放すことも必要かと思います。

困ったときは専門家に聞くのもいいと思います。

法テラスは無料相談もしています。私はコレで助けられました。

▼法テラス公式サイト▼

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/houterasutowa/index.html

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆