こだわりの間取り*夜のトイレまでの動線

2019年7月23日

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


我が家では夜にトイレまで行く動線を眩しくないように考えました( ´ ▽ ` )ノ

私はほとんど夜中にトイレ行かないのですが、旦那さんは毎日ほぼ必ず夜中にトイレ行ってますね…なんだか健康面で心配( ̄▽ ̄;)

とにかく、ほとんど毎日夜にトイレに行くためトイレまでの動線と明かりにはこだわりました。

普通の人感センサーと言いますか熱線センサは人が近づいたら急に明るくなるので、夜中の暗闇だと眩しかったり、目が覚めて寝付きが悪くなったりします。

そこで「ほんのり点灯モード」という便利な機能を備えたスイッチがあるのですが、昼間は熱線センサが反応したら100%の明るさで点灯し、指定した時間帯(夜中など)は指定した明るさ(例えば30%の明るさ)に点灯するというものです。

トイレはこちらのスイッチを採用することにより、夜中にトイレに入っても、ぽわっとした優しい灯りがつきます。

ただこちらが2つのセンサをつなげることができず(例えば階段の上と下)階段や長い廊下には使用できないとのことでした。

そのため廊下は明るさセンサ付き足元灯を採用しました。

明るさセンサだけでなく、熱線センサ付きにもできますが、暗闇でセンサーが反応して点灯するのを待つのが嫌なので、暗くなれば常時点灯している明るさセンサのみ付いているものを選びました。

2階奥の部屋からトイレまで、私は1階のトイレに行きたいので階段にも足元灯を設置しています。

この足元灯のおかげで階段の電気はほぼ使っていません(^_^;)

またコンセントも付いているので非常に便利で、階段の途中にWiFi中継器を挿していたりします。

ただちょっと失敗した後悔ポイントが、トイレ前の足元灯が主寝室のドアを閉めていても、ドアの下のフローリングに反射してベッドから灯りが見えてしまいます。

残念ながら、こちらの足元灯は現在スイッチを切っています(−_−;)

ですが廊下や階段の灯りもあり、トイレまでは充分に明るいです。

こういった工夫をすることで、我が家では夜にトイレまでスイッチを触ることなく、優しい灯りで行き来できるようにしました(*´꒳`*)

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆