人工芝・防草シートの持込施工*娘のお庭デビュー

2020年3月23日

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


我が家の人工芝…少しだけ紹介します♪

3月半ばも過ぎて暖かくなってきましたね(o^^o)

我が家の娘も少し歩けるまで成長したので、お庭デビューしました☆

人工芝・防草シートの施工費用

初めから人工芝はネットで買って自分でやるつもり満々だったのですが、打ち合わせは妊娠中、引越し後に出産予定だったので、外構会社の社長さんも心配してくれてました(^-^;

いちよ見積もり作ってもらったんですね…。

人工芝の施工費用

  • クラッシャーラン転圧下地 45000円
  • 人工芝施工費用 172500円

つまり合計 21万7500円

ちょっと高くないですか…?Σ(゚д゚lll)

…人様に頼むとこれぐらいするみたいです。自分でがぜんやろうと思いました(つД`)ノ

でも自分でやるにしても、クラッシャーラン転圧下地だけでもやった方がいいよと言われましたが…45000円

自分でDIYしてるブログも見かけたし、小石拾ったり平にするのも自分でするつもりでそれすら拒否しました…ごめんなさい(*_*)

人工芝と防草シートをネットで購入

人工芝はモダンデコのリアル人工芝、35mm、フレッシュグリーンです。

我が家は結局は2×5m2本、ちょびっと足りずに1×5mを購入し、総額約2万8千円です。

防草シートは家のコンクリート以外、これも施主支給で砕石と人工芝の下に全て敷いてもらいました。

砕石の下など一度敷くと入れ替えるのは困難なので、ちょっといい有名商品のザバーンという防草シートを買いました。

ホームセンターとか防草シートはどこにでも売っていますが、ザバーンとは耐久性が全く違うようです。

直射日光や風雨にさらされるむき出し設置での耐久年数により136、240、350とあり、350は耐久年数15年です。

ですが砕石の下なので、安価な136で半永久で使えます(^-^)v

1×50mを2本購入し約27000円、余りました(^^;

いいんです、そのうち農作業の張り替えで使ってもらいます(-_-;)

土に打ち込むピンとも買いました(*・ω・)ノ

材料費は人工芝部分だけでしたら約3万5千円ですo(^▽^)o

気になる施工費は…

施工費ですが、あまり値引きはしてもらえなかったのですが、なんだかんだでサービスになりました(*゚∀゚*)

相見積もりもしたのですが、すみませんうちではその値段は無理ですその代わりに…ということで色々とサービスしてもらいました(^_^;)

なかなかうまく値引きが引き出せないときは何かサービスをダメ元でお願いする…のもいいかもしれません。

ついに娘がお庭デビュー☆

こだわって作ったお庭ですが、やっと娘が1才2ヶ月になり少し歩けるようになったのでお庭デビューしました♪

てこてこ走っていて楽しそうです♪

いまコロナの影響で外出コワイので、出来るだけお家の中やお庭で遊びたいと思います(o^^o)

このパンも端材とか在庫の余りでサービスしてくれました(*゚∀゚*)

私はレンガ好きなので多用してもらって嬉しかったです(●´∀`●)

パンの左の隙間に犬の外用トイレを作りたいといま考えてます…(*´꒳`*)

お庭に犬の外用トイレDIY計画中…

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆