固定資産税の調査、訪問ではなく電話でお願いしました!

2019年11月7日

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


固定資産税の調査、基本は訪問?電話聞き取り調査って何?

固定資産税の調査…それはある日突然やってきます。

…という訳ではなく(^-^;

我が家は引渡しから約7ヶ月後の8月に市から封筒が届きました。

来年からの固定資産税の評価額を見るために訪問するから、都合のよい日時を連絡してきてね、とのことです。

調査期間は9月下旬まで…

つい放置してしまいました(>_<)

10月半ばになり、このままではまずいと思い紙をよく見ると…

ほほぉ。。。

電話による聞き取り調査等にて代替えすることも可能、とのこと。

だって2-3人も知らない人を家に案内するの嫌じゃないですか?疲れませんか?

小さい子もいて散らかってるし…(←言い訳)

…私は散らかってるところを見せるのが嫌です( ;∀;)

とりあえず電話で連絡して、遅れてしまったお詫びと、散らかってるので電話の聞き取り調査でお願いしたいと聞いてみると、大丈夫とのこと(о´∀`о)

とても丁寧に対応して頂ける方で本当によかった…。

10-15分で終わるとのことで、その電話でそのまま聞き取り調査の対応をして頂けました(*´꒳`*)

固定資産税の電話聞き取り調査の内容

聞かれたのは

  • 玄関の床タイル
  • 室内の床材、壁、天井の仕上げ
  • トイレの手洗いの有無
  • 外壁仕上げ
  • 屋根仕上げ
  • 浴室乾燥機の有無
  • エコキュートの容量

を聞かれました。

基本的にはあちらさんも設計図を見ながら確認の質問されるので、そんなに難しい内容は聞かれないです。

ましてや注文住宅であれば自分が関わったお家のことなので楽々だと思います♪

念のため仕様書が手元にあると確実です。

エコキュートの容量とかは即答できなかったので仕様書を見ました(^-^;

ネットを見ると、変に隠したり、嘘ついたり、ごまかしたりする人もいるようですが…

設計図や仕様書見たらわかることです。

いちよ質問されますが、あちらさんも施主の言うことを鵜呑みにせず、当然設計図を見て確認もするので、どうせバレます。

正直に答えましょう。

翌年の4月以降に市役所に行こう!!

基本はありのままをお伝えして評価してもらうわけですが、担当者の間違えた認識で高い税金を払うのは嫌ですよね。

間違ってはいけない税金徴収ですが、残念ながら間違いも多いようです…(>_<)

来年の4月以降に市役所の固定資産税を担当する課で、評価額一覧表を見せてもらうことができます。

出来れば見に行きましょう!!

ありがちな疑問や心配ごと

電話で固定資産税の調査が出来るなんて知らなかった!!

という方も多いと思います。

そこでありがちな疑問や心配ごとですが、

  • 電話より訪問の方が安くなるのでは…
  • 我が家はしっかりと採寸していった
  • 我が家は適当にしか見てくれなかった
  • 立派なお家と褒められたので、きっと税金を高く取られてる
  • 心証を良くするために精一杯おもてなしせねば!!

色々と思うところもあり、皆さんごまかしたり、説明したりしちゃったりすることもあると思うのですが、

基本的には、

税金は図面通りに計算する

と思います。

そもそも新築分譲マンションは調査に来た記憶がありません。

図面上の計算で充分なのだと思います。

窓やキッチンを測ったり…それは図面通りであるかを確認しているにすぎません。

そうでないと、しっかり見たお家とそうでないお家と不公平ですからね。

なので測りまくったり、あまり測ってなくても心配することはないです。

大きさなんて人が手で測るよりも、図面見ればわかりますから。

豪華さも、評価額には材質や大きさで計算するので、調査員の人に「コレは立派に見えても安いんです!」…と説明しなくても大丈夫です(^_^;)

材質しかチェックしていません。

なかには評価に大きさすら関係ないものもありますので、色々と測ってるのは税金算出のためというよりは図面通りかを確認してるかだけだと思って大丈夫です◎

あと訪問の場合は図面には乗ってない細かい仕様に気付く場合(主に加算)はあると思います。

図面ではわからなかったけど、この材質や仕様なんだね…(加算)

逆に電話だと、通常とは違う仕様で安くなる場合に気付いてもらえないかもしれないことは、アピールしないといけないです。

その場で税金を決めるのではなく、後ほどしっかり図面に基づいて公平に計算してもらえますので安心して任せましょう\(^o^)/

ただ、認識間違いや計算間違いはありますので、

4月以降に自分の目で確認しに行きましょう♪

私も確認したらまたブログにアップします(o^^o)

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆