ハウスメーカー選びの決め手が営業さんになってはいませんか?営業さんで家を選ぶの?『家は、性能。』だよ!!!

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家を選ぶとき、何が決め手ですか?

家を選ぶときにどこを見るでしょうか。

デザイン、性能、設備、値段…。

でも意外と無意識に決め手が営業さんとの相性や押しの強さになってはいませんか?

やはり営業さんに疑問を感じてしまうとそのメーカーからは足が遠のいてしまいますよね。

未熟な営業さんや、適当な営業さんに当たると、営業は会社の顔とも言いますし、けしからんメーカーだ!!ともなると思います。

でも営業さんが家を建てる訳ではないんですよね。

営業さんとはあくまで利害関係にあります。

ものすごく仲良くなったつもりでも、引き渡し後は疎遠になっていくことがほとんどです。

何なら転職してその会社から居なくなることも(^^;

極端に言うと、家のデザインとか間取りを一緒に作り上げていくのは設計士さんだったりします。

家を正確に建ててくれるのは現場の職人さんなので、いかに信頼できる業者と契約しているか、出来るだけミスが出ないシステム作りやチェック体制、安定した性能を顧客に提供する仕組み造りは、

会社の力量です。

営業さんは口ではいくらでもいいことを言いますよ〜。

ウチは利益をしっかり守るケチな会社ですから下請けも安くてゴロツキ揃いです!結構ちゃらんぽらんな大工が突貫工事で建てます!…なんて絶対言わないですし、知らないかもしれせん。

本気で売りたい営業さんでしたらしっかり勉強しますので、知識量や提案力もあると思います。売りたいですから!

でも、

知識量や提案力のある営業さん=性能のいい家

なのでしょうか?

(営業成績が)優秀な営業さんなら、どんな商品でも魅力的に説明することは可能です。

そんな実力のある営業さんがもし転職するなら…給料の高いインセンティブの高いハウスメーカー(その分家の値段に上乗せされてる?)かもしれません。

営業さんを信頼して…という決め手は非常にリスクが高いです。

(うまく乗せられてるだけかも…)

我が家を担当してくれた営業さんがすごくいいこと言ってくれたのですが、

『営業で家を決めたらダメですよ』

とのことでした。

そんなこと言ってくれた営業さんが素晴らしい営業さんでしたが(^^;

説明が上手な営業さんと下手な営業さんなら伝わる魅力は違うと思いますが、同じ商品の家であれば家の性能は同じはずです。

営業さんで判断しそうになりますが、冷静に会社の体制や、公開されている家の性能や実績の数値を自分でもよく調べて見極めて決めてほしいなと思います。

営業さんを見ただけで、その会社の財務体制、どんな大工さんが建ててくれるか、不備なくご近所トラブルを起こさずに家を建ててもらえるか、見抜けますか?

営業さんでこのハウスメーカーはダメだ…ここのハウスメーカーは信頼できる!となる気持ちはとてもとてもわかるのですが、一歩踏みとどまって、見つめ直してみてください。

家は営業さんで選ぶのではなく、数値に基づく、性能で選びたいですよね。

私の体験談

トヨタホームで入居者宅訪問に行ったときに、入居者の方に

「トヨタホームにした決め手はなんですか?」

と聞いたのですが、帰ってきた答えが…

「そりゃもう営業の◯◯さんを信頼して…」

と言われて、えっ!?となりました∑(゚Д゚)

いやそんな、営業さんの前だからってお世辞とかじゃなくて、性能や設備のお気に入りポイントとか…と思ったのと、床冷たいのにスリッパ出してくれなかったので冷え性の私は後の情報が入ってきませんでした( ;∀;)

個人的には…お隣さんが積水ハウスで建築中にトラブルがあり対応もボロボロだったので積水ハウス嫌いになってますが、たまたま担当営業は何もしない人で、建ててる大工さんも外構業者もお行儀が悪くて、たまたま現場監督が管理もできてない残念な人だったのかもしれません。

何とかしてほしいと何度電話してもなかなか対応してもらえず、コレが大手のハウスメーカーの対応か疑問に思いましたが、建ててる人が多いハウスメーカーなので、たぶん営業さんは感じが良くて、営業成績は悪くはないハウスメーカーなのでしょう。

会社のホウレンソウとチェック体制、会社の力量どうなってるのよ…とは思ってます。

我が家は引越してくる人が悪い訳ではなく、積水ハウスが悪いと理解してるので引越してきたお隣さんとも仲良くしてますが、我が家と反対側の隣のお家は「あの黒い家」呼ばわり(シャーウッド)で嫌っています(-_-;)

積水ハウスがきちんとすぐに対応していれば、引越してくるなり隣人に嫌われている状況にはならなかったと思います。

お隣さんも積水ハウスに怒っていましたが、契約時点ではまさかこんなトラブルばかり起こすとは思っていなかったと思います。

大手ハウスメーカーですらこんなこともあるので、感じのいい営業さん!さっすが大手ハウスメーカーね♪と安心するのは禁物です。

私自分で言うのもアレですが、とても優しいので、何度も優しく丁寧に電話しましたが、5回は踏みにじられたので、経緯を公開します。

優しく言ってあげでたのに、こちらがキレるまで動かない残念な方々でした。

詳しい話はまた今度書きます(^^;

ちなみにPanasonic大好きの私はパナソニックホームズも行きましたが、営業さんはイケメンでものすごく感じのいい方でした。

私がこれでパナソニックホームズで建てました!…と言うと、たぶん皆さん私のことをバカだと思いますよね(^^;

でも営業さんの人柄や相性が決め手でハウスメーカーを決める人は、本当にとても多いと思います。

営業さんによってイメージが引っ張られることを頭の片隅に置いて、人生最大のお買い物に臨んでください。

あなたや家族が長い時間を過ごす家と違って、

営業さんと過ごす時間は人生のうちの一瞬ですから。

一条工務店の営業さんはみんな優秀…?営業さん設計士さんの報酬の仕組み

普通のハウスメーカーは売上の数%が営業さんや設計士さんの報酬となるようです。

そうなると…当然営業さんも設計士さんも広くて設備の立派な、出来るだけ高いお家を建ててほしいですよね?

中には住む人の将来を考えて無理のない範囲のローンに…と思うこともあるでしょうが、引き渡し後は会うこともほとんどない施主の人生よりも、私だったら、家族のために生活のために、今月の売上を優先します。

営業さんや設計士さんが悪いというよりも、こういった利害関係が発生してしまう会社の仕組みに問題があると考えています。

でもほとんどのハウスメーカーはこの形ではないでしょうか。

優秀な営業さんになると顧客のリクエストに応える形で値段を下げるように見せかけて、設備や材料のランクを下げたり、柱の数を減らしたりして、利益をキープするようです。

お客様にそうとは悟らせずに、そういった計算までしっかり出来る営業さんは非常に優秀だと思います。(会社にとって)

そもそも、ハウスメーカーとの値引き交渉って何なんでしょう?

材料費は決まってるはずなのに、3000万払う人もいれば、4000万払う人もいるわけで、営業さんの、本社と値引き交渉頑張りました!、特別に!、今だけ!…といった演出もなんだかなぁと思います。

その点、一条工務店は一切値引きはありません。

誰が購入しても同じ金額です。交渉が上手だからうまく値切れたとか、自分は他の人より高い金額で売りつけられてるのではないか、といった心配もありません。

また営業さんや設計士さんへの報酬は1件いくらといった形です。

豪邸を建てる人も、コンパクトハウスを建てる人も報酬に違いはありません。

こうなると営業さんや設計士さんも落ち着いて施主に向き合ってくれるように思います。

無理して高いオプションをつけさせる必要もありません。

一条工務店の研修制度などは知りませんが、こういった仕組みを作っている一条工務店の会社としての力量はすごいと思っています。

一条工務店はお値引きはありませんが、紹介を受けることで、30万相当のオプションを受けることが出来ます。

私からも紹介出来ますので、一条工務店気になるけど周りに紹介してくれる方はいないかな?という人はTwitterかInstagramでご連絡ください(o^^o)

紹介は全国可能ですが、関西エリアであれば、我が家を担当して頂いた、温和で仕事の早い信頼できる営業さんをご紹介可能ですv(^^)

某住宅展示場の店長さんです。引き渡し後も私がしょーもないお願いばかりするので、ちょいちょいお世話になってます(^^;

私は誰かから紹介してもらったわけではないので、オプション普通にお金払ってます(/ _ ; )

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆