一条工務店i-smileってなに?コスパ重視、セミオーダー高性能住宅です!

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


先日i-smileを知り、コレってものすごくお得なんじゃない??と思って担当営業さんに根掘り葉掘り聞いてしまいました(^^;

私は幸運にも、大阪の割と田舎の畑にi-smartを建てさせて頂きましたが…。

土地から購入で、ましてやもう少し都会となるとi-smartでの購入は予算的に難しかったと思います。

一条工務店を紹介した友人が土地から購入でi-smartを建てることになりましたが、土地から購入ということもあり、かなり重めのローン(6000万超え)を組むようなので、少し心配しています…(/ _ ; )

インスタを見てたら豪邸i-smartの方もたくさん居ますが、普通はそんな人ばっかりではありません( ;∀;)

i-smartは間違いなく高性能ないい家ですし、もっと色んな人に知ってほしいのですが、注文住宅はそれなりにお金もかかりますし、無理なローンを組んでつらい思いはしてほしくないです…。

住宅ローン破産した任意売却&自己破産のお話はこちら↓

かと言って、建売や地元工務店やローコスト住宅…も悪くはないのでしょうが、やはり一条工務店の高断熱高気密で全館床暖房の快適生活や光熱費とは全然違うと思います。

  • 大手ハウスメーカーなんて高いんでしょ?
  • i-smartって高性能らしいけど高いらしいからムリ!
  • 予算から建売か工務店かローコスト住宅で検討中
  • 注文住宅とか面倒だから安い建売で…

と思っている方には、

一条工務店でこんな商品もあると知ってほしいです。

一条工務店i-smileってどんなお家?

約4000通りの間取りから選ぶ、セミオーダー住宅です。

シンプルな分大幅にコストカットされていますが、一条自慢の高性能な標準装備が魅力です。

  • 高断熱高気密
  • 全館床暖房
  • 外壁全面タイル
  • 全館換気システムロスガード90
  • 地震に強い2×6工法、耐震等級3
  • 専用タブレットで家にいながらプランや金額をじっくり検討
  • 2階建35坪の場合坪単価55万円

i-smileの断熱材はEPS仕様、壁14cm、小屋裏23.5cm、床14cmです。

Q値は0.89、C値は一条工務店の他タイプと同じ0.74以下必達です。

他メーカーの高断熱高気密と言っているものと、数値で比較して頂ければと思います。

ローコスト住宅で外壁タイルや高断熱高気密仕様をオプションで選べるところもありますが、大抵高額なので結局は坪単価がかなり上がります。

安いお家を建てた後、屋根や外壁などメンテナンス費用についてはどれぐらいかかるのかあまり教えてくれないと思います。

屋根は太陽光パネルで外壁はタイルですのでメンテナンス費用もかかりにくいですし、営業さんがしっかり教えてくれます。

i-smileはこの坪単価で充実した標準装備となっています。

高断熱高気密であれば夏もよくエアコンが効きますし、冬は全館床暖房の組み合わせで、非常に快適で光熱費も安いです。

我が家の光熱費はブログ内で公開してます↓

一条工務店i-smileの坪単価と選べる間取りについて

i-smileは二階建てと平家の間取りがあり、最小サイズは二階建て28坪〜、平家24坪〜となります。

坪単価はオーソドックスな

  • 二階建て35坪55万円 →1925万円
  • 平家30坪60万円 →1800万円

となります。

(ちなみにi-smartは二階建て35坪で約67万、平家は30坪で約71万)

i-smartなど他のシリーズと同じく、大きければ坪単価は多少安く、小さければ多少高くなります。

廊下が少なく、一番効率よく無駄のない間取りは…プロの設計士が描いた建売の間取りだったりします(^^;

建売は限られたスペースに効率よく建てる必要がありますし、場合によっては同じ間取りで何棟も建てることも。

注文住宅って施主の要望を盛り込むあまり、段々と効率のいい無駄のない間取りから遠ざかっていくことが多々あります…。

我が家も長めの廊下があります(-_-;)

また間取りの失敗や後悔が出てくることも。

i-smileではプロが描いた約4000通りから選ぶので、無駄がなく効率のいい間取りとなってます。

少し間取りを見せて頂いたのですが、いかにも建売!!…みたいな間取りばかりではなく、家事室やファミリークローゼットがあったり、和室なしリビング広めなど、最近の流行りの間取りもたくさんありました。

なんと、吹き抜けのある間取りもあるんですよ!!

普通のお家で吹き抜けやリビング階段なんてしたら冷暖房費の無駄ですが、一条のお家でしたら大丈夫です。

(前の住友林業築2年のアパート、リビング階段でしたがほんとに暑い&寒くて光熱費も高かったです…)

また別で書こうと思いますが、電気配線は割と自由なので、エアコンを階段ホールに付けて、高断熱高気密を生かして全館冷房にチャレンジするのもいいと思います。

今月のみの2大キャンペーン

i-smileの窓は通常ペアガラス樹脂サッシなのですが、今月は強化ガラストリプル樹脂サッシにグレードアップされています!!

他のハウスメーカーでペアガラスをトリプルガラスに変更したら、50-100万円はかかるはずです。

またこちらも今月までのキャンペーンで、標準装備の全館換気のロスガード90ですが、うるケアというPanasonic共同開発の全館加湿機能つきのものにグレードアップされています。

しかもコレ、お手入れ不要で自動給水してくれるそうです…。

加湿器コレクターと化してる私…、今のロスガード90を変更したいぐらいですが、出来ないか、ものすごく高いかと思います( ;∀;)

一条工務店i-smileの必要条件

i-smileは必ず屋根を太陽光パネルにしなければなりません。

こちらの費用は別途必要ですが、

標準的な10kw+蓄電池7kwで200万円ぐらいだそうです。

(我が家で11kw)

ちなみにシミュレーションもしてもらえますが、こちらは太陽光・蓄電池メリットで9年以内に償還出来るそうです。

(一条工務店のシミュレーションは厳しめなので上回ることはあっても、下回ることはありません)

蓄電池は通常のものより長持ちで30年使える仕様で、高い位置に壁付けしますので水害などに強くなっています。

また、太陽光パネルの表面はガラス素材なので、一般的な屋根と比べて劣化やメンテナンス費用がかかりにくくなっています。

我が家の光熱費でも公開していますが、太陽光パネル代は住宅ローンに含まれますので、負担も少なく、ローンの足しになってくれています。

一条分譲地に建てないといけないの?

私はてっきり一条分譲地に建てないといけない限定プランかと思っていたのですが、建てる場所は基本的に自由だそうです。

なので、

  • 今から土地を探す方
  • 土地を持っている方
  • 建て替えを考えている方

でも大丈夫です◎

高性能でも建物費用を抑えることによって、その分を土地代に回せたら、色々と選択肢が増えると思います。

郊外で大きめを建てたり、駅近でコンパクトハウス…なんてのもいいかもしれません。

専用タブレットを借りてみませんか?

i-smileには専用タブレットがあり、自宅でゆっくり約4000通りの間取りを見たり、内装や設備、金額を見ることができます。

いきなり展示場に行くより精神的負担は少なめではないでしょうか。

一条工務店を紹介してほしい方や、ちょっと聞きたいことがある方は、

お気軽にTwitterかInstagramでDMください(o^^o)

一条工務店の紹介は全国OKですが、関西エリアでしたら、我が家の担当営業さんを紹介出来ます。

某展示場の店長さん、温和で仕事の早い信頼できる方です。

i-smileはコスパ重視なので紹介特典はなし(来場のクオカードだけかな?)ですが、紹介を最初に受けておけば、もし他のシリーズで建てる場合は最大30万相当のオプションを付けることができます。

あともし一条工務店で建てることになれば一条オーナーが増えて私も嬉しいので、いくらでも相談乗ります(*´∀`)♪

いらないかもしれませんが…意外と家建てるときに相談できる人少ないですから( ;∀;)

友達は未婚だったり年収も環境も違うので嫌味になりそうだったり、先輩親世代とは建てるハウスメーカーも考え方も違うし、そもそも高断熱高気密の魅力を知っている人も少ないという…(^^;

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆