間取り打ち合わせ中の方に*間取りセカンドオピニオンのすすめ

2020年5月26日

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


皆さん間取り打合せは進んでいますかー??

注文住宅で1番頭を悩ませる…間取り。

実際に住み始めて便利を感じたり、家造りでの後悔も間取りが多いのではないでしょうか(^^;

せっかくの注文住宅で間取りを選べるのでしたら、住みやすく、後悔のない家造りをしたいですよね。

間取りの決まる流れ

間取りを決めるのには

  • 要望を伝えて設計士さんに提案してもらう
  • 自分で考えて提案する

これらを組み合わせながら設計士さんと相談しながら間取りを決めていくと思います。

この間取りを決めていく重要な設計士さんとの出会いですが、大抵は選べないことが多いと思います。

ほとんどの方は工務店やハウスメーカーから担当の設計士さんを紹介されるはずです。

中にはこだわって選んだカリスマ設計士さんの◯◯設計事務所(設計料高め)…みたいなところにお願いする場合以外は、ハウスメーカーからの紹介です。

素晴らしい出会いだといいのですが、一生のお買物を左右するかもしれない設計士さんとの出会いがガチャに近い現実があります…(T ^ T)

後でこんな間取りもあったんだ!…と後悔しないためにも、設計士さんに任せっきりにせず、自分でも相当の勉強が必要だとは思っています。

我が家はパナソニックホームズの見積もり中に女性設計士さん、一条工務店と契約後に女性設計士さんを紹介されました。

一条工務店の場合

一般的なハウスメーカーであれば、見積もり段階で間取りを決定し、金額が決まってから契約となります。

ですので希望通りの間取りが出来なかったりすると、契約に至らない場合もあると思います。

一条工務店の場合は他社と違い、まず仮契約(仮契約金100万円)を結んだ後に、担当の設計士さんを紹介され、間取り作成が始まります。

もはや紹介された設計士さんとタッグを組んで頑張るしかありません( ̄▽ ̄;)

基本的にはよほど問題がない限り設計士さんのチェンジはありませんし、設計士さんが気に入らなくて解約…という残念な事例もあるようですが、多大なる費用と労力がかかることでしょう(ー ー;)

家の性能に惚れ込んで一条工務店を選んだのなら、設計士さんと多少ウマが合わなくても、理想のお家のために間取りはこちらからどんどん提案する勢いで頑張りたいところです。

我が家の場合はざっくりした、ウォークインクローゼットがほしいなぁ〜、洗濯室ほしいなぁ〜…ぐらいでは、びびっとくる間取りはあがってきませんでした(-_-;)

設計士さんが悪い訳ではなく、私の我が強すぎたのだと思います。

そんな我の強い私と(それに追従する旦那さん)、ずばっと言うさっぱりした美人女性設計士さんの相性は…どうだったんでしょう(^^;

ずばっと言ってくれるので感謝している部分もありますし、もっと優しくて包容力のあるダンディ設計士さんがよかった…と思うこともあります(*˘・з・˘)

選べないので仕方ないですけどね( ̄▽ ̄;)

結局我が家は私主導で作成した間取りとなっています。

私が家事しやすいのでいいのですが、プロ視点だと「??」という部分も多いかもしれません。

間取りセカンドオピニオンのすすめ

間取りを考える上で担当の設計士さんが書いてくれた間取り、もしくは自分たちが考えた間取り…視野が狭くなっていませんか?

自分たちと設計士さんだけの視点です。

正直展示場やオープンハウスの◯◯さん設計の◯◯モデルとか見ても間取りをそのまま使いたいと思ったことがなくて…。それは◯◯さんおすすめの間取りであって、私が使いたい間取りとは違うからだと思います。

かといって自分たち主導で考えた間取り…コレでいいのか不安も残ります。

ましてや自分たちが選んだ設計士さんではないので、感性が合うとも限りません。

ベースは自分たちの希望の間取りですが、そこに担当の設計士さんだけでなく、他にもプロからの視点でアドバイスがほしいところです。

そこでおすすめしたいのが間取りセカンドオピニオンです。

煮詰まった施主と担当設計士以外の、第三者のプロの目で間取りを見てもらうことで、気付いてもらえることもたくさんあるはずです。

ご好意で現役設計士さんに無料で見てもらうことができます。

https://twitter.com/house__house/statuses/1264771004812759040?s=21

3日〜1週間で添削して頂けるそうです。

まずはTwitterのDMで気軽に依頼してみてください(o^^o)

優しい言葉で添削して頂けるので、心が折れることもないですv(^^)

今の間取りのいい点や悪い点、気付いたことを教えて頂けます。

設計士HIROさんは分かりやすい文章で家造りのヒントになるツイートもたくさんされています。

正直私も間取り打ち合わせ中に知りたかったなぁ…と思いました(ー ー;)

家を建ててしまったあとなのですが、お言葉に甘えて我が家の間取りも見てもらってます(〃ω〃)

2回目以降の添削や、オリジナルの新規間取りの作成はココナラで依頼することができます!

https://coconala.com/services/1137822?pos=18&ref_kind=search&ref_sort=recommend

いま間取り打ち合わせ中という方は、是非利用して納得の間取りに仕上げてください(o^^o)

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆