メダカの飼育容器(トロ舟&NVボックス)ヤゴ対策

2020年6月2日

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


メダカの季節になってきましたねー(o^^o)

我が家ではメダカを飼っています。

種類は雲州三色メダカ、白メダカ、幹之メダカです。

メダカの飼育容器トロ舟40&NVボックス13

今までは円形の園芸用プランターを使ってました。

水抜き栓するだけで使えて、安価で、軽くて、見た目もおしゃれで気にいってます。

こんなおしゃれっぽいこともできます。

でもね…いっぱい並べるとおしゃれさが無くなっていきます( ̄▽ ̄;)

どんどん容器が広がるので、バイクをバイク小屋に入れるときに邪魔と旦那さんに言われてました(´・ω・`)

あと去年頭を悩ませたのがヤゴ対策…。

さすが田舎というか、すぐ田んぼがあるので、今までヤゴなんていたことないのに、何度もヤゴにメダカをやられてしまいました。

大きさの違う容器だと何かを被せるにしても被せにくく、円形だと並べるときに無駄があり、対策しにくいと感じてました。

メダカ愛好家の皆さんが使用しているトロ舟とNVボックス13を結局は使うことにしました\(^-^)/

長方形で並べやすいです。

トロ舟はホームセンターよりネットの方が送料入れても安かったです(^^;

今のところNVボックスに親魚、トロ舟に卵と稚魚入れてます。

これで旦那さんがバイク入れる時も邪魔にはならなさそうです◎

ヤゴ対策 ダイソーネット&種もみ袋

去年はヤゴが発生して途中からすだれをかけたりしていたのですが、かけ忘れてたり、雨の耐久性が気になったり、かけ忘れたせいか結局はまたヤゴ発生してましたし…(ー ー;)

今年はこちらにしました(o^^o)

すっきりジャストサイズです♪(((o(*゚▽゚*)o)))

使うのはこの2つだけ。

  • ダイソー ワイヤーネット 62×40cm 200円
  • 種もみ袋
種もみ袋 白

この袋をワイヤーネットに被せるだけです。

種もみ袋の紐は捨てました(^^;

袋はメッシュ状で少し伸縮するので、ワイヤーネットにしっかりと被せることが出来ます。

種もみ袋は色々なカラーがあるようですが、1番目立ちにくい白を使いました。

トロ舟40だと横幅はギリギリ、少し隙間があるかなといった感じです。

NVボックスだと2個並べてすっぽり覆い隠すことが出来ます。

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆