#間取り事情漏洩バトン 一条工務店i-smartの間取りができるまでの流れ*ZEHの場合

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家系ブログを盛り上げる会に加入させて頂き、初めてのバトン参加です\(^-^)/

①建築先と家のスペックは?

一条工務店i-smart

43坪2階建て

4LDK+3S+6畳ルーフガーデン

3S→ファミクロ1階2階&洗濯室

太陽光パネル11.34kW

土間コン×人工芝×ウッドデッキの庭

ヨド物置のバイク小屋

ボックス階段、吹き抜けなし

②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?

20代後半のサバサバした美人の女性設計士さん(二級建築士)

③誰が間取りを書いてくれたか?

ほぼ私。

④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

初めての打ち合わせで自己紹介やヒアリング、2回目で間取りを出してくれました。

⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

一条工務店ではまず仮契約で預かり金100万円を払ってから、設計士さんと顔合わせ、間取り作成となります。

⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

設計報酬:108,000円

⑦契約後に間取りを変更することは可能だったか?

本契約(着手承諾後)後の変更は材料手配の関係もあって、変更が難しかったり、変更出来ても実費でなかなか高額になると聞きました(^^;

⑧契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)

本契約後(着手承諾後)に間取りの変更はしませんでした。

仮契約時点では坪数の広さぐらいしか決まってない中、営業さんが太陽光やオプション代や諸経費それなりに盛り込んでくれてましたが、思ったよりオプション代や外構費がかかったので、仮契約時点からは+600万円ぐらいです。

⑨契約時の間取りの完成度は?

一条工務店では仮契約時点ではざっくりした広さのモデル間取りでの金額になりますので、広さもオプションも確定ではありません。

そこから打ち合わせを重ねて、本契約(着手承諾)時には間取りは完成してます。

⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)

我が家はZEHの関係で、着手承諾までの期間が決まっており、ものすごくカツカツでした。

仮契約3/21

初回打ち合わせ4/1

本契約(着手承諾)5/26

打ち合わせは毎週で約10回、途中でメールのやり取りもしていました。

⑪間取りを決定後、何ヶ月後に竣工(家の工事が終了)したか?

引き渡しは翌年1月中頃なので、7ヶ月半後に竣工しました。

⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

着手承諾後に始まりました。

⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

セキスイハイムとトヨタホームとパナソニックホームズを検討しました。

セキスイハイムは間取りと見積もりも出してもらいました。

間取りは営業さんが書いており、設計士さんと細かい打ち合わせは契約後なのかな?と思いました。

セキスイハイムはユニットで概算が決まるので、金額を抑えるためにユニット数が少ない間取りを考えていたようです(^^;

トヨタホームは比較的リーズナブルLQというシリーズで考えてましたが、内側の間取りは営業さんが考えているようでした。

パナソニックホームズは最初に設計士さんを紹介して頂いての打ち合わせでした。

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆