一条工務店i-smartで建てた総額 #家づくり暴露バトン

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家系ブログを盛り上げる会に参加させて頂いて、早く書かねばと思っていた家づくり暴露バトンです(⌒▽⌒)

年齢は?

今32歳です。

家づくりを初めたのと、入居時は30歳でした。

家族構成は?

夫婦+子供1人です。

新居に引越して2日で爆誕しました( ̄▽ ̄;)

予定日まで2週間ちょいあったので新居でゆっくりする予定が…。

このお家と共に成長してます。

世帯年収は?

夫婦共働き、800万ぐらいです。

住んでいるところは?

大阪府の田舎の方です。

基本住宅街と畑や田んぼなのですが、道路が狭くて入り組んでて、運転初心者の私は泣けてきます…( ;∀;)

建築先は?

一条工務店で建てました。

シリーズはi-smartです。

家のスペックは?

*i-smart43坪2階建 
*4LDK+3S+6畳ルーフガーデン
*ファミクロ&洗濯室
*太陽光パネル11.34kW
*さらぽかなし
*吹き抜けオープンステアなし
*土間コン×人工芝×ウッドデッキの庭
*イナバのバイク小屋

建物本体価格は?

27,871,021円(税抜)

総建築費用は?

約4500万

外構工事は?

色々見積もりしましたが、結局は一条提携のところにお願いしました。

二次外構で400万です。

土地の購入費は?

主人実家の畑に建てさせてもらったので、購入費はなし。

ただ整えるのに結構お金がかかりました。

一次外構に1,458,000円、

水道引き込みに979,600円、

農地転用届出に58,100円、

既存建物申請・地目変更・土地文筆登記等で432,510円、

ざっくり300万ぐらいはかかってますねΣ(・□・;)

頭金の金額は?

約500万ぐらい…だったと思います。

引越したときはすってんてんになりました(T ^ T)

借入額(ローン)は?

39,700,000円

一条住宅ローン フラット35 i-flat です。

月々のローン返済額は?

当初10年間は113,553円、

10年以降は116,983円。

住宅ローンの金利は?

当初10年間は1.08%、

10年以降は1.33%です。

家賃と比べてローン返済額は何円増えた?

7.3万→11.3万と、約4万増えました/(^o^)\

家賃は9.3万でしたが、主人の会社の家賃補助2万が…。

なぜ家を建てたら家賃補助が消滅するのだ…( ;∀;)

もらった補助金は?

すまい給付金の20万、

ZEHの70万。

ただしZEH申請に16.5万、ZEH対応エアコン変更に10.7万かかってます。

検討したハウスメーカー、工務店は?

セキスイハイム、トヨタホーム、一条工務店と検討していました。

主人実家がセキスイハイムのため、最初はセキスイハイムが第一候補でした。

新規購入した家具、家電は?

新居に引越したときには貯金がすってんてんだったため、すぐに購入したのはソファだけです。

憧れの大きなソファを購入しました。

ニトリなので本革でもお手頃価格、ポケットコイルでへたりにくく座り心地がよく、ハイバックでもたれやすくて最高です(*´∇`*)

お手頃価格…なので子供や犬が飛び乗ったりして遊んでも気になりません。本革なので粗相があっても拭き取りやすいです。

昔の実家がそうでしたが、変に100万とかいいソファは子供やペットやお客様が汚したら…と思うとせっかくのソファが使いづらいです。

今のところカバーをかけて使用してますが、そのうちカバーなしで使用したいです。

引越して落ち着いてから、加湿器、ダイソン、テレビボード、サイドテーブルを購入しました。

持ち込んだ家具、家電は?

ベッド、ダイニングテーブル、テレビボードなど、基本的には使っていたものはそのまま持ち込みました。

主人実家からは引越のタイミングで主人の使っていたベッド、古めの電子ピアノを子供部屋に持ってきました(^^;

逆にカップボード、小さいソファ、棚、テレビボードなど、買い替えや不要になった物は、メルカリやジモティーで処分して換金しました。

火災保険の金額は?

20万ぐらいだったような…。

資料見つけたら追記します。

家づくりのきっかけは?

どうせ35年ローンでお家建てるなら早めに建てたかったので。

ローンが30歳スタートなので、退職金はアテにせず、65歳までに払い終わるつもりです(o^^o)

賃貸にしなかった理由は?

賃貸vs持家論争は理解してますが、同じ金額であれば持家の方がクオリティが高いのと、子育てで各部屋を用意するには賃貸は難しい(広いと高い)のが理由です。

あと賃貸は防音対策も甘いので、子供の音で迷惑かけられるのもかけるのも嫌なので、子育てするなら持家と思ってました。

家づくりで参考にした情報源は?

既に建てられた諸先輩のブログは非常に参考になりました。

間取りの本とかも役に立ちました。

家づくりの後悔ポイントは?

たくさんありすぎて…( ;∀;)

人によって気になるポイントは違いますが、私の場合は設備面より、間取りや費用面の後悔が多いかな?

もっといい間取り、費用節約できなかったのかなぁなんて。

いま気になってるのは雨が降ったときに車から玄関や、ポストまで行くのに濡れてしまうので、もっと大きいカーポートでアプローチも覆って、玄関直結にしたかったです。

他の細々したものはブログ内検索してください。笑

https://erina-ismart.com/?s=後悔ポイント

たぶんどうやっても住み始めたら多少の後悔は出るし、選ばなかった方を羨ましく思ったりしたり、マイホームブルーになったりもしますが…。

住みながら変えていったり、まぁ家族が笑顔で生活できるならいいかと、思うようにしてます(^^;

i-smartで建てて快適な空間(高断熱高気密、全館床暖房)は担保されてるので、一条工務店で立ててよかったと思ってます。

家づくりの費用を抑えるコツは?

効率のいい間取り(無駄や廊下のない間取り)

自分でもたくさん勉強して、色々なパターンから優先順位を考えて取捨選択する

プロの意見もちゃんと聞く( ;∀;)

これから家を建てる人にアドバイス

家づくりは大変でしたが、それでもすごく楽しかったです!!\(^-^)/

私を含め色々な方の失敗や後悔ポイント、おすすめポイントなどたくさん見て、

家族が幸せに暮らせる、素敵なお家を建ててください♪

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆