我が家はオイルガードなしワイドカウンター。油はね対策は調理器具で

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


かの有名な一条ブロガーさんの本に書いてたので知ったのですが、カウンター上に当然あると思われてるオイルガード、無しに指定できるんですよΣ(・□・;)

かの有名な本↓

続編出てるの知らなかった…( ̄▽ ̄;)

打ち合わせ中に本を読んで、オイルガードなしにすることも出来ると知ってめちゃくちゃ悩みました…。

なしにしたらなしで困ったらどうしよう…後付けは難しそうだし…( ;∀;)

不安だったので、宿泊体験でオイルガードを取り外して紙を敷いて、調理してどこまで油が飛ぶのか、油はね実験をしました(*゚▽゚*)

(ちゃんと調理後は綺麗にお掃除しましたよ♪)

フライパンでの揚げ物で結構油飛びしましたが、ワイドカウンターなら大丈夫と確信してオイルガードなしにしました!

結果大満足です(*´∀`)

オイルガードなしですっきりして拭きやすいです♪

メリットとしては

  • 見た目がすっきり
  • 最初から無しにしていれば穴もなし
  • オイルガードよりもカウンターの方が拭きやすい

といったところがあります。

そもそも油はねは向こう側だけでなく、手前にも飛んできます。

私はそれが嫌でキッチンマットはいちよ敷いてます。滅多に洗濯しませんが。笑

油はねが自分に当たると地味に痛いです( ;∀;)

しみになるらしいですし…。(母が言ってた)

我が家では油はねしないように調理器具を使って工夫しています。

主に油はねが気になるのは油が飛ぶような炒め物と揚げ物なので、我が家ではニトリの油はねガードと、油はねしにくい天ぷら鍋を使っています。

この2つの調理器具を使うだけで格段に油はねはマシになってます。

最近もう一回り大きいのがほしいです(T ^ T)

使い終わったら食洗機に入れるだけの簡単お手入れです\(^o^)/

愛用の天ぷら鍋↓

内側が白いので揚げてる様子がわかりやすく、温度計も付いていて便利です。

油が飛んだ後の心配より、飛ばさない工夫の方が楽ですよ♪(*´∀`)

カウンターはササッと花王の食卓クイックルで拭いてます。

パストリーゼとかオシャレで高いものなんて使いませんから!!笑

12/31までPayPayで花王40%還元してるので、まだの方は是非♪

付けておけばよかったなぁと思ってるのはコンロの排気口カバーです。

ここにゴミが落ちます(T ^ T)

最初から付けておけば…と思いますが、掃除したら今度こそ排気口カバーつけます。

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆