こだわりの間取り*玄関ホール

2019年7月17日

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店は選べる標準装備がとっても豪華ですよね♪

スマートキッチン、スマートバス、リュクスドレッサー、シューズウォール╰(*´︶`*)╯♡

せっかく標準内でとっても豪華な装備が選べるのですから、できれば全て最大サイズを入れたいですよね?笑

我が家はワイドカウンターのキッチン、1.25坪のお風呂、広い洗面台、たっぷりの玄関収納…(о´∀`о)

代わりに予算を犠牲にしました(^-^;

大きな装備を入れたら…当然建坪大きくなっちゃいますよね(/ _ ; )

共働きなので頑張って働きます(´・ω・`)

我が家の玄関スペースのこだわりのとしては、

・帰ってすぐに手を洗うスペース

・土間収納

・階段が玄関から見えない

・トイレは玄関近く

帰ってすぐに手洗いしたいのと、将来子どもができても自然と手洗い習慣のつく環境がいいので、玄関近くにセカンド洗面台を希望していました(*゚▽゚*)

玄関に手を洗う場所があれば洗面所にお客さんを通さなくてもすみそうです。

トイレも帰り道に我慢しながら急ぐこともありますよね?笑

今までマンションやアパートで玄関近くにトイレがあるのが便利だったので玄関近くが希望でした◎

土間収納は旦那さんがバイク通勤で雨の時のカッパなどを入れたり、通勤メインのアウターをかけたりしたいです♪

旦那さんが花粉症なので、アウターを出来るだけ室内に持ち込まずにすみそうです。

シューズウォール最大サイズが入っています☆最大サイズは間取り図上では2.5マスです。

玄関横は袖壁希望だったのと、どちらにしてもルーフガーデンが上に乗るなら壁がいるため、壁に囲まれたポーチは施工面積が2分の1になりません。

それならばと土間収納を外に押し出してみました。

トイレと土間収納の引き戸もキープ。

ただし壁の厚みでしょうか。

親子ドアが消えました(´⊙ω⊙`)

私はそんなに気にならなかったのですが、見た目の問題で旦那さんが残念がっていました。

間取り的にはこちらを気に入っていました(^-^;

一般的に戸建てで入ってすぐに廊下やドアが見えるのは味気ないらしく、こちらの間取りは入って正面が壁なのでディスプレイもできていい感じです◎

ただトイレの位置が気になりました(^-^;

トイレの音はすごく気にしていて、賃貸でもリビングにトイレがあるのは嫌でした…。

ドア2枚で隔てているのと、横にテレビ収納が来るとはいえ、リビングに音が聞こえるのでは…?

今のアパートもトイレが隣同士なので同時に入るとトイレの音が聞こえます( ̄▽ ̄;)

見た目重視なら今のままだけど、音が気になったら後々ずっと後悔しそうです…。

微調整を経てこうなりました☆

袖壁ではなくなり、玄関ポーチの圧迫感が気になりますが、ドアの向こうは快適空間ということで…(^-^;

トイレには窓を付けることができました。

洗面台は隠れ家スペースみたいになっています。

希望は大体叶えることができました(*^▽^*)

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆