一条工務店i-smart上棟しました☆

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


我が家は2018年11月5日に上棟しました\(^o^)/

f:id:erina-ismart:20181115170527j:image

この頃、妊娠8カ月に入りお腹が出てきて動きづらくなってきましたが、あと1カ月もしないうちに産休に入れると思うと嬉しすぎて、つらい満員電車の通勤も頑張ろうかと思ってました(´・ω・`)

上棟スケジュール

我が家は2階建てなので上棟スケジュールはざっくり、

【1日目】1階の壁と間仕切り

【2日目】2階の壁と間仕切り

【3日目】屋根仕舞い

といった感じでした。

仕事の都合で1.2日目しか見に行けていませんでしたが、リビングの窓やお風呂や袖壁などは空飛ぶところが見れて満足です(o^^o)

上棟チームへの差し入れ、上棟金?

人数は運転している方や交通整備の方や組み立ての方で10-15人ぐらいと聞きました。

我が家では差し入れとしてサンドイッチ4-8個、おにぎり10-15個、お茶やコーヒーやスポーツドリンク、おやつのファミリーパックを数種類、大きいクーラーボックスに入れて自由に取ってもらうようにしました。

季節は秋とはいえ11月で少し寒かったので、湯煎した暖かいコーヒーも用意したりしてました。

夏なら冷たいもの、冬なら暖かいものが喜ばれるんでしょうね。

サンドイッチや甘い系お菓子の売れ行きがいいように感じました。

我が家では他に監督や皆さんに何かを渡したりなどはしておりません…(^-^;

いわゆる上棟金?金一封や商品券を渡す方もいらっしゃると思いますが…。この辺りは気持ちの問題ですよね(^_^;)

差し入れも自分たちが見に行った1.2日目だけなので、3日目の方はごめんなさい…(>人<;)

組み立ての方の中にはフィリピンの方も5人ぐらいはいらっしゃったと思います。

皆さんとても一生懸命にお仕事されてて、挨拶もしてくれて、感じがよかったです♪

交通整備の方だけが工事車両しか見てないし、暇そうだし、無愛想で残念でした(-_-;)

朝の8時スタートのために朝早くから準備し、予定では10.12.15時休憩でしたが、我が家は付近の道幅が狭く大変な現場だったようで、休憩を遅らせてでも頑張って進めているようでした(>_<)

f:id:erina-ismart:20181115171352j:image
f:id:erina-ismart:20181115171417j:image

リビングの窓です♪

f:id:erina-ismart:20181115171421j:image
f:id:erina-ismart:20181115171425j:image

窓下の御影石の棚が大きいからと最大サイズの窓を選んでしまった、めちゃくちゃ大きい窓のお風呂です…(-△-;)

f:id:erina-ismart:20181115171410j:image
f:id:erina-ismart:20181115171406j:image

12時半ぐらいの休憩のときに監督が中を見せてくれました♪

リビングの窓とリビングです(o^^o)

f:id:erina-ismart:20181115171401j:image

2日目のお昼過ぎには2階の壁がほとんど出来ていました。

2日目には監督に地鎮祭のときのお札を託して帰りました。

屋根仕舞いのときに入れてもらえるそうです。

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆