外構の相見積もりは5社!結局は一条提携業者に。 #外構情報暴露バトン

読む前にポチッとして頂けると、すんごく嬉しいです☆ブログを書く励みになります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

↓応援ポチッと♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


外構業者決める頃って家はひと段落して疲れ果ててますよね( ̄▽ ̄;)

家に全力投球しすぎて放心気味、精神力とお金の余裕もなく、そんな中で決めていくので後悔ポイントが出やすいところかもしれません(^^;

私も色々と後悔ポイントがありますが、もっと安く出来なかったのかとか、カーポートもっと大きくとか、雨の日の動線とかです。

とりあえずそのときは必死に頑張ったのと、安くはなかったですが一条提携業者は丁寧にきっちり仕事をしてくれたので、満足しています。

外構の提案はいつ頃あり、決定まで何回打合せしましたか?

外構の提案は着手承諾後1ヶ月後ぐらいでした。

引渡しの約6ヶ月半前です。

初回打ち合わせ6/30、引渡しは1月中旬。

5-6回の打ち合わせだったように思います。

工事は引渡し後から1ヶ月ぐらいかかりました。

外構の施工面積は?

見積もりを見たところ、約150㎡です。

土間コン86㎡、砕石27㎡、人工芝39㎡です。

我が家の外構はシンプルで、土間コン&砕石&人工芝&イナバのバイク小屋です。

カーポート設置、電動カーゲート、目隠しフェンス、門柱でクローズ外構にしています。

外構の概算見積もりと契約金額の差額は?

仮契約時点では外構費150万で載ってましたが、一次外構で約148万、二次外構で405万かかりました。

差額としては…約400万?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

畑からの農地転用で、水害も少し心配な地域のため、土留めブロックと土の高さ(GL)を上げるために一次外構から高かったです。

田舎でちょっと土地が広めなのと、クローズ外構希望で、隣が駐車場や畑等で丸見えなので目隠しフェンスをしたりして費用が嵩みました。

外構は高いということがわかっていなかったので、100万あれば何でも出来ると思ってました(´・_・`)

初回パースで衝撃を受けたのですが最低限のネットフェンス、ポスト、車のタイヤとアプローチだけ土間コン、他の部分は砕石というオープン外構で134万でした( ̄▽ ̄;)

おしゃれさのかけらもない…(T ^ T)

最低限のものでも軽く100万超えてくるなら、好きなようにしよう!!…ということで405万です( ;∀;)

工事は外注 or ハウスメーカー?その理由は?

5社見積もり取ったのですが、思うような提案を頂けなかったり高かったり返事が遅かったりで、

丁寧で返事の早い一条提携のO社にしました。

来てくれた職人さんも皆さんとても丁寧で教育が行き届いてる感じでした。

汚した道路とか綺麗に掃除もしてくれて、ご近所さんに迷惑をかけることもなかったと思います。

失礼ながら、隣で積水ハウスが建てたときは、何度クレームしても改善されない、汚したら汚しっぱなし、路上駐車、歩きタバコにポイ捨てはするし、迷惑かけられまくりだったので、外構業者によってはご近所に迷惑をかけるリスクもあるのだなと思いました。

隣の積水ハウス建築トラブル奮闘記↓

どうやって業者を探した?

インターネットで検索して探しました。

ただ思うようにいいところが探せず…。

近場の地元工務店みたいな小さいところでも、誠実で安かったらお願いしたいと思ってましたが、うまく出会えませんでした。

ネットでの一括見積もりもあるので、それを使えば地元の会社を探すのに良さそうです。

\外構の無料一括見積もりはこちら/

見積もりは何社取り、いつ頃業者を決めた?

見積もりを取ったのは5社です。

  • 一条提携のO社
  • Kグリーン社
  • ホームセンタームサシ
  • ファミリー庭園
  • ガーデンプラス

各社2回ぐらい打ち合わせして10月にはO社に決めて煮詰めていく感じでした。

●一条提携のO社

どうせ提携は高いんでしょ?という考えだったので、結構感じの悪い客だったと思います(^^;

ものすごい社員数がいるとかではない小さめの会社だと思うのですが、担当営業さんが社長さんで、すごく親身に対応してくれました。

私が毎回高い高いと言うし、相見積もりで値引きを迫ったり、かわいそうだったと思います…反省してます、ごめんなさい( ;∀;)

最低限シンプルで134万、全面土間コンとかしっかりして約280万、やりたいことやってクローズ外構でおしゃれなのが約450万、そこから削って最終405万となりました。

最終パースです。

希望していた目隠しフェンス、タイル門柱、電動カーゲートでクローズ外構となってます。

全面が土間コン&砕石&人工芝となっていて、草引きをあまりしなくてすむようになっています。

お庭紹介記事↓

●Kグリーン社

インターネットで調べた地元の外構業者です。

それなりにおしゃれなクローズ外構の見積もり持ってきましたが…

たしか700万円台( ゚д゚)

石貼りの門柱とか植栽とか花壇とかおしゃれですが、そういうのって高いんですね…( ;∀;)

予算に合わず、終了しました。

●ホームセンタームサシ

かなり大きいホームセンター内にエクステリア&リフォーム部門があり、展示もたくさんしているようなところです。

でも…どう見ても担当部署2人、暇そうなのに、すごくめんどくさそうな対応されました。

基本的に新築外構は引き渡し後に現地調査して見積もりを出すとのこと。

ローンに組み込みたいから早めに契約書がほしいんですけどね。

図面があって、私の方でここからここまで土間コン、この型番のカーポートにバイク小屋で…とほぼ決めてたので、それで見積もり出して欲しいと言いましたが、なんとパースとかを出すのに2-3ヶ月後( ゚д゚)

いちよお願いして帰りましたが…。

忘れ去った2-3ヶ月後に郵送で見積もり来ましたが、500万越えだったので、さようならです(^^;

ホームセンターが安いとか嘘だね…( ;∀;)

●ファミリー庭園

インターネットで検索すると出てくる関西の割と大きめの会社です。

返答が早くて、見積もりが安いので、最後まで一条提携と迷いました。

ただ一条の担当営業さんから提携外だとうまく連携が取れなくてトラブルもあるからおすすめしないと言われて怖くなったこともあり、諦めました。

(営業さんはみんなそう言うかとは思いますが…)

あとめちゃくちゃあっさりしてて向こうからは連絡がなく、全然しつこくない…のでいいかもしれませんが、正直もう少し一押しがあればこちらに決めてたかもしれません。

図面をメールで送ってメールでやりとりしていました。

一条提携と同じようなの感じで少しランクダウンしたものが約320万ぐらいでした。

値段差が約80万あったので、悩みましたが、リスクや対応の丁寧さなどで、一条提携を選びました。

対応は早くて見積もりは安かったので、関西で安い外構を探している方は一度見積もりしてもらうといいかもしれません。

※私は見積もりのみで施工をしてもらったわけではないので、そのあたりはご自身でご判断ください

●ガーデンプラス

インターネットで検索すると広告で一番上ぐらいに出てくるところです。

姉妹サイトで商品別に金額明記しているエクスショップというサイトもあります。

全国工事対応で、割り振られた地元の加盟店が対応してくれるようです。

ただ…実際の見積もりは地元の加盟店のさじ加減なんですよね(^^;

施工事例を見て素敵な外構が安く出来そうと思ってお願いしましたが、500万以上の見積もりを持ってきました。

電動カーゲート、フェンス、カーポート…型番は決まっています。

エクスショップで値段を見たところ、単純合計した金額+門柱とかプラスしてもそんな金額になる??…といった感じでした。

外構は総合力…とはいえプラスしすぎでしょという感じでした。

エクスショップでの金額を言って、予算これぐらいで見積もり直してほしいと言いましたが、

それ以後音信不通に…( ゚д゚)

うまみのない客だと思われたのでしょう。

サービス・値引きはありましたか?

値引きに関しては他社の見積もりも見せて合わせられないか迫りましたが、値引きはしてもらえませんでした。

その代わり色々なサービスはしてもらいました。

  • ガーデンパンサービス(2箇所)
  • レンガライン(在庫保管品)
  • 施主支給の防草シート貼り
  • 施主支給の人工芝貼り
  • ポスト取付(在庫保管品)
  • バイク小屋の電灯(在庫保管品)

他に門灯も楽天で購入して施主支給させてもらいました。

防草シートは後から敷くのはものすごく大変なので、砕石や人工芝をするなら新築外構のときに絶対にしておいた方がいいです。

外構業者にお願いして高ければ、施主支給も相談してみましょう。

防草シートは一度敷いたらほぼ張り替えないので、ケチらずしっかりした品質のザバーンがおすすめです。

人工芝は施主支給してサービスで敷いてもらいましたが、自分で敷くのもいいと思います。

業者に丸ごとお願いすると10-20万ぐらいしますが、自分で敷いたら材料費の数万ですみます。

おすすめの外構工事は?

コンクリートの枠抜きが意外とよかったです。

提案されて何も思わずそのままだったのですが、思っていたより実物はアクセントがついておしゃれだし、雨の時にコンクリート全面が濡れないのがいいです。

レンガが好きなのですがレンガラインは意外と高いです(^^;

最初に枠抜きだけしておけば幅は一緒なので後から自分でレンガを入れたり、ちょっとお洒落なテラコッタ色の砂利を入れたりしても良さそうです。

カーポートは出来るだけ大きいものを玄関に近付けることをおすすめします。

雨の日の動線

コレめちゃくちゃ大事です。

雨が降ってても、濡れずに車から降りて荷物を家に入れれる、濡れずにポストまで行けたら最高です。

ポストは通常サイズが1ブロックサイズですが、大きい2ブロックサイズがおすすめです。

ちょっと大きい郵便物や、一度にたくさん来ても安心です。

こどもちゃれんじのおもちゃもポストに入れてくれています。

宅配ボックスは便利ですが、何万もかけて外構でしなくてもいいかな…?と思ってます。

あれば便利ですけど、再配達は無料のサービスですし。(配達員さんごめんね)

あると便利ではあるので、数千円で出来る自作の宅配ボックスで事足りてます。

お金があればやりたかった外注工事はある?

玄関アプローチの石張り…とか憧れがありましたが、高いですね( ̄▽ ̄;)

レンガラインでアプローチっぽく出来たので満足してます。

花壇…もほしかったですが、旦那さんに仕事が忙しくてもお世話出来るのかと言われ、さらに10-20万もするなら、普通に植木鉢にしようと思ってやめました。

テラコッタ鉢が好きなので集めてます。

あとは雨の日の動線ですね…。

アプローチとは分けてカーポートを設置したのですが、アプローチもカバーするような大きいカーポートにすれば、雨でも濡れずにポストまで行けたのにと思います。

ブログで紹介した商品は、楽天ルームでも載せてます☆

ブログ村ランキングに参加してます♪

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

注文住宅を検討中の方は、まず紹介を受けておきましょう。

今から家を建てようかな…。
一条工務店に興味がある。

そんな方はまず一条工務店の紹介制度を使っておきましょう!!

一条工務店は値引きを一切しないフラットな会社です。
唯一と言ってもいい大きな割引が…
「紹介制度」です。

最大30万相当のオプションを無料でつけることができます。

一条工務店になるかどうかはわからなくても、住宅展示場に行って個人情報を書いて、本格的に一条工務店を検討し始めてからでは当然紹介制度は使えません(⌒-⌒; )

もし周りに一条工務店で建てた人がいない、直接の知人からの紹介は嫌だという方は私の方でも紹介可能です(*⁰▿⁰*)
いきなり飛び込みで住宅展示場に行くよりも、ベテランの営業さんがついてくれることが多いです。

紹介制度自体は全国可能ですが、関西エリアであれば我が家と同じ営業さんを紹介することも可能です。
温和で仕事の早い誠実な方ですd(^_^*)

TwitterとInstagramをしてますので、そちらで声をかけて頂ければ大丈夫です。

気軽に声をかけて下さいね☆