子犬のお迎え準備*明日わんこを家族に迎えます
私の人生の半分以上を共にしたわんこが亡くなり早9カ月…。
ご縁があって我が家に子犬が来ることになりました(*´꒳`*)
前のわんこもそうでしたが…タイミングがよすぎる…(^^;)
ご縁があったということだと思うので、精一杯かわいがりたいと思います(^^)v
子犬を迎える準備
先代犬のお下がりもあるのですが、昔と今とでは生活スタイルや育て方も違うようでして…
先代犬は放し飼い、一緒に寝てましたが、今のしつけのベースはサークルありきのようですね。
いくつか育て方の本を読みましたが、どの本にも基本はサークルを用意すべきとのことで、子犬を譲って頂くお家もそのようです。
寝床・トイレはサークルの中、就寝時・留守番もサークルの中のようです。
我が家が準備したのは
- サークル
- トイレ
- トイレシーツ
- ベッド
- ひざ掛け
- キャリー
- 餌入れ、水入れ
- ドックフード(今までと同じ物)
といったものです。
設置場所はリビングから様子を見ることが出来て、いざとなったら娘と隔離も出来る、リビング横の洗濯室に設置しました。
ちょうどサークル横にストック品とか入れてるクローゼットがあるので、これからは犬用品が段々と増えていくかと思います(^^;)
サークルは見た目と掃除の楽さにこだわって、アイリスオーヤマのお掃除楽ちんウッディサークルを選びました。
木目の色が我が家の建具の色とぴったりで大満足です(*´ω`*)
あまり大きいサイズのサークルではないので、今後どうなるかは生活してみないとわからないですが、お家に来るのは小さい子なので、出来るだけ小さめのベッドを探しました。
大きめベッドだとサークル内がトイレ半分ベッド半分で、余白スペースがなかったので…(^^;)
探してみると意外と子犬用ベッドというか、小さいベッドってないんですよね…(´-ω-`)
比較的小さいベッドの37×33センチのコレを買おうかと思っていました。
ペットプロ ボーダーコットンベッド パピー チョコバニラ ペット用
ふとドックキャリーが分解してベッド兼用になることを思い出して、サークルに入れてみたら、サイズぴったりでした!!(o^^o)
これでベッド、トイレ以外のスペースを確保出来たので、しばらくはここでごはんを食べてもらう予定です。
明日お迎えのときはキャリーとして持っていきます。
しばらく子犬の間は獣医さんに行くときにも使う予定です。
シートベルト固定機能もあるので安心です(о´∀`о)